3月24日(日)
仕事で前日まで上京していたので、アディショナルタイムで東京散策。何気に行ったことがなかった地下鉄博物館からスタート。
301号の奥に早川徳次像。小学生の時がっつり本で読んでいたので、頭の奥底にあった記憶が色々と蘇ってきました。
各線の開業記念切符。部分延伸のたびに発行している芸の細かさが奥深いです。
少し東に移って話題の新駅へ。京葉線の車両基地なのにだいぶオレンジみが強いですね。。
せっかくなので駅の外へ。表現が悪いですが、ショッピングモールに隣接したごく普通の新駅であるにもかかわらず、流行りの箱型駅舎にしなかったところが推せます。
ここからはビールカラーのバスで海沿いへ。吞みに来たわけではないです((
というわけで本日のお目当て、初代しらせへ。解体の危機にあった本船をウェザーニュースが救った引退後までも激動の船です。
南緯55度通過記念のステッカー。なぜ55度が節目なのかはよくわからなかったです。
いつもであれば89Aコースですが、今日ばかりはそうもいかず22時過ぎに広島入り。
今日で廃止される皆六行きを乗り納めます。
最後の"終電"に揺られて17分、普段通り皆六に到着。乗り納め勢は自分だけだった気がします。
ところ変わって商工センターへ。日付を跨ぎながらこっちも乗り納めます。
最終日に充当されたのはなんと3705号。最後の最後に3700形が入ってくれました。
西広島で折返して最後の商工幕。もうこの時間まで走り倒す列車はしばらく設定されないでしょうね…
商工まで乗って最後に入庫を。地味ながら濃い列車でした。
仕事の繁忙期と終電徘徊が重なって体力的にきつかったので、やっと閉幕してくれたという気持ちも若干あったり…(苦笑) ではでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿