8月4日(火)
夕陽照りつける大正に到着。ホーム先端に安全かつ好条件のお立ち台がありました。283系くろしお。夏休み期間ではあるものの、まだ増結はされてません。
これが撮りたかったんです。電車でGO!で見て以来、いつかはここで夕陽に照らされる103系を撃ちたいなと思っていましたが、やっと叶いました。
223系の連番離合も。2500番代なのがミソです。
先頭だけ30NのLA5編成。広島人には103系は30Nの方がしっくりきます。
103系もいいですがこちらも。いよいよ今秋で289系に置き換わる381系くろしお。この寒色系の色を上手く用いた塗装やヘッドマークは本当に好きでした。
パノラマ車側も。車両によってLEDが赤字だったり橙字だったりするので面白いところです。
最後は特別ラッピングのLA3編成を撮って撤収。もう悔いはありません。
そのまま駅から少し歩いて阪神・ドーム前へ。ここ数年で出来た路線だけあって、地下深いところにホームがありました。
近鉄奈良線100周年記念の車両を偶然捕獲。事前にかなり計算し尽くしていたこの旅で、数少ない「偶然」です。
高頻度で列車が発着する近鉄難波にドーンと居座るビスタカー。無論、せせくさと発車していきました。
近鉄に来たお目当ては、本日2社目の50000系・しまかぜ。何度見てもその斬新なデザインに引き付けられます。
30000系と50000系の離合。形式の桁が多過ぎです…w
南海、近鉄、と来たら次は京阪でしょ!(謎) というらしいので、京阪に乗ります。やって来たのは3000系特急。でも8000系に乗りたいなぁということでしばらく待ちます。
ラッシュ時のみの急行・淀行き。京阪はたびたび訪れてますが、夕ラッシュに来るのは初めてです。
区間急行・萱島行き。地方民からすれば区間急行なんて何それ状態です(逃)
結果的に乗ったのは8010F、トーマス号でした。
隣にはベテラン2216F。時間があるので1本だけ電車を見送ります。
で、結果的に起きるのがトップ並び。待った甲斐がありました。
この時点で時計が20時を指していましたが、まだもう少し続きます。7001Fに乗って東福寺へ。続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿