デルタの窓口

2014年5月18日日曜日

レンタルトレイン・オブ・サタデー

5月17日()

その前に前々日15日(木)にとらえたろでん号。

















広電恒例のフライング運用入りにアングルを悩むも御幸橋へのアップダウンで返しを仕留めました。

















たまにバンパーにステッカー貼っていた年もありましたが、今年はライト間に貼っています。






















ところかわって土曜日の舟入通り。最近広告をつけた806号。

















そして思いのほか朝方に運転された1156号の貸切。

















続いて舟入高校横の歩道橋から。上の806号が先行しているのでだいぶゆとりがありました。


















江波手前で一枚。からの、

















しゃがんでもう一枚。 案外今までこのアングルで撮ったことはあまりなかったような。

















そのまま許可をいただいて江波車庫の中へ。カラフルな1156号はいいアクセントになります。
















庫内にも入れさせていただいて、まず目についたのがひっそりとたたずむ772号と769号。どこかで見覚えのあるアングルだなと思ったら・・・


















これでした。


















その後ろには3501号に劣らず100周年の余韻を残す653号。
















653号の車内。一時期は機具の倉庫になっていましたが、今は空っぽ。(倉庫として使われているほうがしばらくは安泰だろうと思えて安心できるんですけどね・・・)


















こっちは156号。一度でいいんで乗せてください!

















庫外には602号が。1156号を貸し切られた団体さんが撤収するのと同時に602号も庫内に帰りました。

















今年もハノーバーの日のエプロンがついた101号。復帰後初撮影です。

















そのまま千田に行って、速攻で江波を折り返していった1156号を捕獲。


















そして入庫。奥に団体さんがちらっと見えますが、これが・・・

















650形2両に乗って出発。一路は管理人の超地元・宇品&広島港へ。

















宇品二丁目の信号で一枚。この後管理人の自転車のチェーンが外れるんですが・・・

















チェーンが直ると同時に後ろから652号が襲来。そのまま元宇品口へ。

















そして広島港では対面停車。実はこれも数年前に見たことがありまして・・・
















ただし、5年前に見たときは651号と652号の位置が逆でした。これも3号線が宇品二丁目折り返しをする前くらい昔の話。
















その後は某氏らを見にK高校に行って第二部に参戦。上下二枚は第二部の復路。定番すぎるアングルながらも、毎回撮りたくなるアングル。
















そのまま651号を追っかけて宇品二丁目。宇品と言えばカーブや芝生軌道などもありますがやっぱりストレート区間です。
















そのまま御幸橋東詰へ。最初のほうに出てきた5100形とは違い、単車なので、車どおりが多くても何とかしとめられます。(この写真は被っていますがぁー)

















そのまま西詰でも一枚。この時間に御幸橋を渡る車両はいい画になります。
















外装補修中のトランヴェールエクスプレスと。丁寧に看板まで掲げていただいていて撮らないわけがないです。

















そして入庫。ただ、普段の朝ラッシュとは違って逆光なのでちょっと新鮮。


















逆に入庫のケツ打ちはいい感じになります。木南コンビと一枚。




















こんな感じでイベントのお片付けシーンも撮影。

そして土曜授業日の学校が多かったからなのかなんなのか、1号単が急遽運転されることに。

















数年前までここに同じ直通色の宮島口行が夕陽を浴びながら出発準備をしていたのが懐かしいです。
















そして意図的なのか縦列で留置された750形。よりによってサンフレ電車の前に留置です。




















こんな感じで貸切運転ばっかりな土曜日でした。(582号も着ぐるみさんのイベントで貸切運転されたらしいですけど、知らなかったということで。あと、500系とかDYのW運用とかいろいろネタはあったみたいですね。) あくまで管理人は650形ファンなんで他のことはいいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿