デルタの窓口

2016年5月2日月曜日

遠足のついでに

4月22日(金)

学校行事の遠足で包ヶ浦まで行ってきました。現地集合だったので行きは久々に3101号で宮島口まで。程いい横揺れに高鳴る吊り掛け音と、朝からいいアトラクションを味わえました(笑)
P.S. 某3100プロもいらっしゃったようですが、素で気づきませんでした。すみません(汗)



















埋立事業がゆっくりと進んでいる宮島口桟橋。あと3年はかかるそうですから、気が遠くなります。。。



















いよいよ引退まで半年となったななうら丸。両頭型のフェリーもいいですが、連絡船となるとこっちの方がしっくりくる気がします。



















宮島に上陸するや、いきなり鹿がお出迎え。ただし、BBQの食材を抱えてる我々にとっては単なる敵でしかありません。



















写真は数百枚撮ったんですが、ブログに使える写真はこれだけです(苦笑)  今はほとんど使われることのない包ヶ浦桟橋に、何故かこの日は第十二きりくしが着岸してました。



















せっかく潮が引いていたので帰り間際に大鳥居へ寄り道。遠足勢と修学旅行勢とが混ざって、この日の宮島は大賑わいでした。



















帰りの松大汽船から一枚。こうやって見ると一回り小さいななうら丸がどこか可愛く見えます。



















…実は松大汽船の「フェリー宮島」の方がななうら丸よりも長生きだったり。1980年就航なので今年で37年目の長老です。



















そこまで寄り道する元気はなかったのですが、2073列車にパーイチが云々ということで古江ストレートで一発。



















真っ赤な電車ばかりの街にローズピンクの機関車は目に優しい存在ですね( ) 最近は広車に送られることも少なくなったので、久々のEF81でした。




















余談ですが、はだし=カメラマンという認識が学年中に広まってくれたので、最近はただ練り歩いているだけで写真を要望されます。そのうえ、写真のお礼に食材とかいろいろもらえるので、遠足のカメラ係は色々とオイシイですよ(笑) では~

0 件のコメント:

コメントを投稿