デルタの窓口

2022年3月31日木曜日

九州末端を攻める その3

3月10日(木)

佐多岬到達の翌日。予想通り体力の限界だったので、起きたら朝ラッシュも終わりかけでした。

上熊本へ帰っていく5014号。順光方向で撮るには早起きしてリベンジですね。

あとは申し訳程度に熊本のチャギントン。乗車電の寸前に来たので、こっちこそ再履修しないとです。

ところ変わって今日は特急三昧。贅沢にゆふいんの森に乗ってきました。

由布院で下車。こんなに天気がいいですが、観光する間もなく隣のキハ200に乗り換えです。

久大本線を乗り通したところで別府へ。今度こそ温泉…

ではなく老舗遊園地へ。真ん中に小さく映っていますが、ケーブルカー"だけ"を乗りに来ました。

遊園地自体がレトロなのでケーブルカーもそれ相当のクルマでした。乗りつぶしていきます。

頂上の駅に着くと運転室が丸見え。無機質感丸出しなところがポイント高いです。

折り返しまで時間があったので駅前のつり橋だけお散歩。全国につり橋は多くあれど、長いのもあって結構揺れる類だと思います(当社比)

観光ガイドでよく見るアングル。橋の下には巨大プールがありました。

ケーブルカーの駅に戻って別府の街並みを。左に別府タワー、右にゆめタウンという二大勢力図が素敵ですね(こなみ)

というわけで次の便でささくさと下山。受付の方に不思議そうな目で見られましたが、ぼっち客なので許してください…(どうせ別府なんて広島の面子でそのうち遊びに行くでしょうし)

別府からはソニックで一気に柳ヶ浦へ。普通電車が極端に少ない杵築周辺をパスします。

ところ変わって田川後藤寺。最後にどうしても来たかった場所です。

というわけで、城野~田川後藤寺をもってJR九州全線を完乗。残すは西と東の二大巨頭です。

九州完乗は通過点でしかないので、余韻に浸る間もなく本州に戻ります。新山口で久々の115系リレー。

岩国で227系に乗り継いで終電にて広島到着。言い忘れていましたが最終日だけは18きっぷで動いていました。

JRは完乗しましたが、三セクが熊本地震とか豪雨の影響で不通区間だらけなので、こっちは長い目で楽しめたらと思います。今回は以上ですー