デルタの窓口

2022年12月17日土曜日

ぜんぶ乗せて、西へ その4

9月24日()




その3から。知らない武雄温泉や…

北口は変わらず東京駅みたいな赤レンガ風の駅舎でした。
20年前の電車でGO!とあまり変わってないのがすごいところ。


武雄温泉からいったん西へ。しれっと見慣れない電車が来ました。

松浦鉄道の鉄印入手を目的に佐世保まで。早岐~佐世保といえば乗車券だけで乗れる特急ですが、885系に乗車券だけで乗れる時代が来たの斬新すぎる…


早岐に戻って、"昨日デビューしたばかりの40年前のクルマ"で帰路へ。まさか令和の時代に新幹線開業が回りに回って、キハ40の運用範囲が拡大するとはだれも思ってなかったでしょ。


しかもよう分からん行き先出してるし。


その江北。いやまあ確かに、海田市が字名取って安芸新町とかいう駅名だったら改名運動起きるのも必然か…


町が改称を望んだ割には、ちゃっかりさよならイベントもやったようです。なんかズルくない…?

ホームに降りるとちょうど特急離合が。
佐世保線が一部複線化されたことでさらに特急街道感が増しましたね。

佐賀・鳥栖・基山でちまちま乗り継いで甘木へ。これで不通区間以外の九州鉄印はコンプリートです。

ちなみに甘木駅の窓口が日・祝日休みなので、実は鉄印40社の中ではハードルが高かったり。そろぼち広島に帰ります。

とりあえず博多までJR移動。


いろいろ選択肢はありましたが、今回は広福ライナーの最終便で帰広。隣のホームが戦慄するような行き先のオンパレードでした。


5時間弱揺られて広島に到着。あらゆる高速バスの中で広島着が一番遅いので翌朝がしんどいですね…(苦笑)


今回は以上です。そういえばもともと行く予定だった立山いつ行こう…

0 件のコメント:

コメントを投稿