デルタの窓口

2022年12月25日日曜日

もはや南国ではない 前編

12月17日()




12月3連続遠征の第三弾。去年撮りそびれた高知の割引デーを撮りに四国入りします。
n回目の広島港5:45でまずは松山へ。始発便だけターミナルではなく車両用窓口で切符を購入します。

始発便はどう転んでもシーパセオ。今日は1の方でした。

終始貸し切りだったHANARE。5・6組乗られていましたが、皆さんパノラマシートかお座席エリアで休憩されていました。


下船してそのまま市内へ。雨の松山は本当にすることがないので記録写真を何枚か。

雨でも走る坊っちゃん。朝一番の便ながらそこそこ賑わっていました。


さっきの一六タルトがもう一往復している間に環状線からみかん電車が登場。まとめて回収できてラッキーでした。

最新ナンバー同士の離合。メーカー搬出と本線搬入を同時に見届けられるのは後にも先にもこのクルマだけな気がしますね…笑

松山に戻って若者きっぷを調達。四国をオメガ状に駆け抜けていきます。

内子線の爆走っぷりを堪能して宇和島へ。例の鯛めしを食べる暇もなく、割引レンタカーを調達してさらに南を目指します。


ひたすら走り続けること2時間20分、四国最南端に到達しました。

…そう言われたらいかない理由がないですよね。


その四国第一位。写真で伝わらないスケールですが、確かにこの崖は一位なのかも。

行きは宇和海沿いを走ってきましたが、帰りは山間ルートを最短ルートで北上。
間違ってもレンタカーで来る道ではなかったですね…


結局のとこ、乗り換え列車の発車10分前にレンタカー屋に到着。5時間半で行って帰るにはハードすぎる場所でしたね…(苦笑)
昨年度営業係数1,761を叩きだした予土線で今度は東へ。宇和島を出たばかりはまだ賑わっていましたが、江川崎を過ぎる頃には限界路線に。今18きっぷシーズンよな…?

窪川からは最終あしずりで旭へ。
こういう地方特急にありがちですが、休日にスマホと財布だけ持って隣町まで特急でちょっと遊びに行く生活スタイルに少し憧れます。特急なし県で育ったので、特急=遠出手段って認識がどうしても抜けないですね…笑

旭から歩いてとさでん沿いへ。ちょうど桟橋車庫行きの終電と朝倉行きの終電が離合。

夜だけ賑わう蛍橋車庫。ちょうど市内からの終電が入庫してきました。


いのからの最終も入庫して今夜の蛍橋セットが完成。自分が行くといつも旧塗装が前に並ぶ気がします(?)


高知商業前まで歩いて最終の土讃線でネカフェへ。とさでんの終電が年々早まった結果成り立った荒業な気がしますね。


初日は以上です。三原村、唯一他の周辺自治体に合併しなかったのが色々物語っていますよね… 2日目はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿