デルタの窓口

2023年10月9日月曜日

新・上京物語 前編

8月5日()




詳しく書いても普通の人には理解されないと思うのでさらっと書きますが、車で東京まで行ってきました。いつものsakachanchi氏とです。
前夜23時に広島を発って7時ごろに足柄SAへログインして仮眠。そのまま箱根路を下るところからスタートです。

最初にやってきたのは風祭駅前の107号。いや、本当は動いているモハを撮りたかった。。。

107号はカフェとして活用されています。こっちはちょくちょくSNSでも写真が流れてきますが、一方であまり動向を聞かない相方103号は東武動物公園近くの日本工業大学に保存されているそう。


続いて、というかトラム鉄的にはこっちがメイン。長崎ぶりに再会してきました。


顔をアップで。長崎でお別れした時には考えもしませんでしたが、確かにこの色ってウクライナの国旗まんまですよね。。。あの時から世界情勢も大きく変わってしまいました。


砂撒き電車になぜか最後まで残っていた博多の広告。この辺の適当さが地方の私鉄らしくてよきです。

車内はテーブルが設置され、ちょっとしたイベントができる仕様に。公園の片隅で野ざらしになっている保存車も多い現代、ちょっとアレンジされてでも人の手が入っていることの方が大事かもしれないですね(こなみ)

薄っぺらくて恐縮ですが、初日のトラム鉄活動はここまで。
横浜でライブに向かったsakachanchi氏と分かれて、ここからはアイドル聖地巡礼します。

向かったのは南房総・館山。
東京周辺じゃないんかいと突っ込まれそうですが、その辺ぐらいなら鉄道で上京したときでも行けるので、あえてクルマがないと行けない房総半島を攻めてきました。(車なのでアクアラインでショートカットできますしね)

まずはアンジュルムの新曲のMVロケ地・アロハガーデンたてやまから。
趣味の音楽を説明口調で書くのも面白みがないので、とりあえずMV見てください。
映像ではわからなかったものの、大温室の奥は道路一本挟んでもう太平洋です。こういう発見があるのも聖地巡礼の面白いところ。

近くにあったカエルの蛇口。この辺はコアなネタなのでこれぐらいにして次へ。

聖地巡礼とは逸れますが、せっかくなので近くの野島崎へ。房総半島最南端です。


その石碑と。西日本の人間からすると、房総半島の形とか地形的なことってあまり正確にイメージできないですが、何気に東京から90kmも離れています。


世界の都市と日本の岬までの距離。あとは石廊崎と襟裳岬か…(笑)


久々の太平洋。毎回同じこと書いている気がしますが、多島美の瀬戸内で育ってきた人間からすると、水平線=遠くまで来たなってなります。

ついで(ついでの距離ではない)に九十九里浜へ。こちらも東京から自動車専用道一本で行けるのですが、なんせ鉄道不毛地帯なので、はじめましてでした。


こちらはJuice-Juiceの楽曲のMVロケ地。前に小湊鉄道の聖地も巡礼しましたが、ハロプロって房総半島でロケしがちです。


ちなみに九十九里浜の近くにはMVで使われたハウススタジオが3つあるのですが、1つは人がおらず真っ暗、もう2つはBBQパーティーで貸切利用されていました。ロケ地でオフ会、ええな。。。

余談ですが、この後は東京に戻って首都高C1を「健全に」グルグルして大宮のホテルへ。前日から夜通しドライブしたくせに、結局深夜まで遊んでました。。。2日目へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿