デルタの窓口

2025年7月21日月曜日

富士山登ってみた

8月12日(月)




GWに縄文杉(という名の宮之浦岳)を登った時から意識はしていましたが、20代のうちに富士山を登りたいという目標があったので、このお盆に行ってきました。
宮之浦縦走できたなら行けるだろうということで、あえて御殿場ルートで登っていきます。

前日に御殿場まで前乗り。翌朝ホテルに荷物を預けて登山口に向かいます。

奥のプレハブで受付を済ませます。事前登録していなければ登山前にプレハブ内で動画視聴しないといけないという、下調べしてない勢への対策が徹底された仕組みです。
当時は協力金1,000円でしたが、2025年から入山料4,000円に変わったらしく、今後もややこしい制度改定は想定されることを思うと、登るなら早いうちに尽きますね。。。

それにしてもよく晴れました。山頂だけ雲がかかっている富士山はこの時期に何度も見ていますので、最後までこの青空のままとは思ってもいませんが…(笑)


8:15 新五合目を出発。ここ半月ほど色々な方の登山記を眺めた結果、6時間で山頂を目指すことにしました。(公式所要時間は9時間、日帰り登山が推奨されていないコースですのでその点は悪しからずです)

いい感じの看板と。このあたりから上下のルートが分かれます。

1時間ほど歩くと山頂は霧の中に。先が見えない中で黙々と歩き続けます。


9:20 2,000m地点通過。結構ハイペースで登っているつもりではいましたが、500mLペットボトル2本分ぐらいしか持っていないであろう手ぶらのおばさんに追い抜かれました。あの人何なんだったんだ…


さらに10分ほど進むといよいよ斜面を駆け上るエリアに。それなりに登山客がいるので人がいるところがコースと分かりますが、閑散期に登るとロストしてもおかしくはないぐらい何もないですね…

上の写真からさらに10分後。突如として晴れました。本当に富士山の天気はよくわからないですね。。。

10:35 新六合目。標準所要時間235分に対して140分なので悪くはないペースです。昼食休憩も加味して登っていきます。

六合目地点から宝永山。再び雲の中から抜け出しました。

11:38 3,000m地点通過。
他の山と違って人は周りにたくさんいるので、野生動物の足音とかを気にする必要がないのがありがたいです。曲のプレイリストを何パターンか用意して、聞き飽きたらしばらくイヤホン外して歩いて、気が向いたらまたイヤホンをしての繰り返しでマインドを保ちます。


11:45 七合目通過。このあたりで3時間ぶりに上下のルートが合流します。


山小屋に有料バイオトイレがありました。案内文が少し尖っていて面白いです。

赤岩八合館で30分ほど休憩しカレーを摂取。1,300円でしたが、標高3,300mで食事できる体験料込みと考えたら安すぎるくらいでしょう。

12:58 8合目地点を通過。n合目換算で行くとまだまだな感じがしますが、標準所要時間でも山頂まで残り90分ほど。ラストスパートです。

海外経験がないので自分にとって、言わずもがな今日が人生史上最高地点に到達する日。なのでここからは高山病を発症しないかどうかとの戦いでもあります。結果的には耐えましたが、3,700m過ぎたあたりから脳への酸素量が少なくなっている実感はありました。4,000m超の場所に行くときには注意ですね。

13:52、ついに道の先に鳥居の姿を確認。すなわち火口の淵まで到達したことを意味します。
この時ばかりは目頭が熱くなりました。

もうここまでくればウイニングランです。ゴールは右上に見えていますが、その手前にえげつない斜面が見えたので一息つきます。

5分ほど休んで最後の関門に挑みます。最難関と言われた御殿場ルートでしたが、転びそうなほどの急斜面はなかったので、最後の最後にステッキ不可避な斜面に出くわした格好です。
…まあ比較的角度の緩やかな端を辿ってノーステッキで突き進みましたが…


斜面を駆け上がった先から火口を見下ろして。
富士山と言えば青と白のイメージですが、やはり近づいてみればれっきとした火山ですね。

14:16 ついに登頂しました。ふたを開けてみれば新五合目を発ってほぼ6時間、順調にたどり着くことができました。

伝説の気象観測所。人生でもう一度はこの地にたどり着きたいですね

大変恐ろしい話ですが、新五合目から御殿場駅に戻る最終バスまで3時間を切っています。
というわけで、ここからは爆速山頂観光のはじまりです。

とりあえず浅間大社の奥宮にお参りしました。あくまで富士山は世界文化遺産なので、このあたりの宗教的なイベントはちゃんとやっておきたいところ。


郵便局も物色しようとしましたが14時まででした。8時間営業とはいえ特殊過ぎる…


14:50 山頂限定のお土産を買い漁ったところで、下山開始です。17:10のバスを目掛けてひたすら下山します。

一時間弱で七合目地点を通過。ここからは上下でルートが分かれ、下りルートはかの大砂走りに突入します。

先客の足元に砂ぼこりが舞っているのが分かるように、丸くて細かい砂でくるぶしぐらいまで浸かってしまうのですが、それ以上に下り勾配がきつすぎて、足が埋まりかけているのに勢い余ってものすごいスピードで駆け下りれてしまう恐ろしいゾーンです。(何言っているか伝わらない方は富士登山駅伝をご覧ください)


遥か彼方に上りコースが見えます。立ち止まってしまいそうなくらいのスローペースで登っていたのも遠い昔。
逆に今は絶景が目に飛び込んできても勢い余って数十メートル進んでやっと止まれるような爆速で突き進んでいます。

なんとか足を止めて一枚。雲の中を抜けると突然御殿場の街並みが眼下に飛び込んできました。ここまでですでにえげつない疲労が蓄積されているはずですが、この景色で本当に疲れが吹っ飛びました。


御殿場の街をクローズアップして。感覚がおかしくなりそうですが、まだ標高2,300mぐらいあったはずです。


結局のところ、山頂の奥宮から勢いそのままに105分で新五合目に帰還。2,200mを2時間弱で駆け下りた計算になります。非日常的なシチュエーションになると、人類のポテンシャルは自覚している以上に高いものが発揮できるのかもしれません。(そのうち痛い目に遭いそうですが)

感想ですが、一生に一度で満足してしまうにはもったいない場所だなと思いました。お鉢巡りもちゃんと時間を確保してやりたいです。次は須走ルートですかね… 誰か友人を連れて吉田ルートでもいいなとは思っています(笑) ではでは。

広島みなと夢花火2024 ~5年ぶりの宴~

7月27日()




5年ぶりに宴が帰ってきました。…本当に長い5年でした。
この間に千田の3000&3700が3800に入れ替わり、さらにはAPEXまで千田に配置。それどころか3号線&7号線の運転区間が入れ替わり、全扉乗降もスタート。情報量が多すぎます。
70枚超の記録になりますが、お付き合いください。

そういうわけで、何がどう変わってもおかしくないという気持ちで皆六へ。広電前始発の582号が曲がっていきました。

謎記号「的2」をつけた1018号が千田へ。素人ではないので的場町始発5号の2本目であることはわかるのですが、なぜ広島港で付けた…?

17時を過ぎて県病院前周辺の交通規制がスタート。平面乗降も始まります。

通行規制区間に突っ込んでいく5109号。ご丁寧にワンマンプレートが撤去されています。

皆六に戻って3803号。従来荒手車運用だった5号連が千田3800に置き換わりました。


定期便を1本挟んで的1。容赦ない送り込みラッシュが続きます。


続いて3952号の海岸通止め。余談ですがかっぱえびせんは宇品発祥です。


1号アペ続行。Twitterに投稿しましたが、かつて同じ画角で3000続行を撮っているので、たいへんエモかったです。

的じゃない5号臨が通過。何なんだ君は。
(おそらく5号連の571~574が欠番なので、そのどれかでしょう。。。)


576運用は3804号。電停の入場規制が追い付かなくなってきました。


292運用&293運用を宇品三丁目で並べて。思い立ったら何でも撮れるゾーンに入ってきました。

そのまま五丁目まで南下して1901号。今年から五丁目も平面乗降するようになりました。

皆六に戻って7号臨&3号臨。5年前は7港で一大騒ぎになっていましたが、逆転して3港が復活しました。

576運用&577運用。運行間隔空きすぎな気がしますが、3802号が皆六曲がるまでに渋滞しすぎた…?

71運用に1005号。丁寧に71単と書いていますが、71連でも設定する気でしょうか。。。

1907号の1港。臨カンついてないですが、一度広電前に引き上げて再出庫してます。

291運用2往復目は7港で登場。予想できていたとはいえ、もうカオス極まりないです。

1号線の運行間隔が空きすぎて再び582号。さっきは7港でしたが、違いは何なんでしょう。。。

ついに数字以外の記号を付けたクルマが登場。何なんだ君は(2回目)

来夏は広島駅が高架化されるかもと思い広島駅へ。的2が下っていきました。

駅ビルをバックに3802号。荒手からの5号連貸し出しがなくなったからか、例年ほどの渋滞はなかった印象でした。

(渋滞しなかったとは言ってないです)


72運用×293運用。この時間になると渋滞が悪化して異常なほど流れなくなるので、広島駅から戻ってきても状況を瞬時に把握できます。

576運用が港で5207号へ差し替え。いきなり番号付きアペが来たので焦りましたが、渋滞がひどすぎて発車時間に港にいた連接で取り繕ったらこうなったのでしょう。。。

1156号もここに来て登場。一方で352号と651号だけは最後まで見かけませんでしたね。


20時前にして701号の3港が元宇品口に滑り込み。定時であればもう1時間以上前に日赤から入庫している運用です。

というわけで5年ぶりの夢花火が開幕。コロナ禍もシークレット花火等色々ありましたが、やっぱりスケールが違いますね。そんでもって電車が全然いない。

もはや誰のために走っているのかもわからない3801号が開幕10分後に通過。トラブルで夕方一度出庫取り消しになっており、その結果日没前後の1単連発の原因になっていたようで…

最後の3港で810号が登場。もうあと15分で花火終わるんですが…

3801号は結局回送で千田に入庫。これじゃあ花火見に来ただけじゃん。

時短なのもあってあっという間に花火はフィナーレへ。打上本数が例年より少ないのもありますが、全然電車の通過とタイミングが合わないです…

空しさそのままにフィナーレも終幕。スカスカの地上に降り注ぐしだれ柳が負けを物語っています。(来年リベンジします)

切り替えて皆六へ。今度はちゃんと臨をつけた1907号が下っていきました。

花火渋滞は恐ろしいもので、3801号はまだ皆六。打ち上げ中でも港→皆六で30分かかっています。

そして今年の本丸。海岸通→皆六の区間でノンストップ便が設定されました。
1本目はフィナーレが終わる前に海岸通を出る便ですが、意外と乗っていますね。


3本目には幕車も登場。今日ばかりは超低床じゃないクルマの方が収容力の面で大活躍です。


582号も再出庫。このときは2時間半に及ぶ死闘が始まるとは思ってもいませんでしたが…

291運用の紙屋町行き。どうせ化けるだろうなと思っていましたが、案の定このあと西広島行きに変更になったようです。


宇品二丁目始発の5号に652号。S臨って何やねんんんんん。


反対からは1003号のE臨が登場。Sが千田でEが江波なのは分かりますが、それ以上は何も解決になってないです。(なんとなくE臨がかつての73~75、294~295運用っぽいですが)


292運用はなぜか入れ替わって3954号。何らかの事情で千田の出庫順が差し変わったようです。(理解はできていない)


あっという間に花火終了から1時間経過。花火の最中こそ過疎っていましたが、やっぱり復路は流れないですね。

広島駅前後で渋滞に巻き込まれたのか5号線も続行モード。結局後ろの700も同じターンで渡っていきました。

花火が終わって40分後に海岸通を出たらしい3803号。さすがに5号連が需要に対して少なすぎです。

1904号の7横。終日ただの7号運用でしたが、まさかラストイヤーになるとはこの時は思わず…

海岸通始発の1005号。急病人対応①もあり、あっという間に22時です。

海岸通始発(?)の1901号。この前後で5号単が5連続になっており、積み残していることが容易に想像できます。

宇二始発1006号。前回ヲタクをかき乱した宇二折返しですが、だいぶ板についてきました。


ここまでひっきりなしにクルマが来ていましたが、突如10分ほど間が空くことに。不審に思ったので南下したところ、5107号が急病人対応に追われていました。

まもなく救急車を横に据え付けて運び出そうとしていました。渋滞にはまった満員のノンストップ便が30分以上ドア開閉を行わなかった結果、乗客が体調不良になり遅延、さらに渋滞して動かない後続便で体調不良者が発生する悪循環に陥っていました。


E臨なのに5号に入った1003号。向きが変わるので返却回送がひと手前増えるのですが、配車どうにかならなかったのでしょうか。。。


22:40を過ぎていまだに五丁目まで大渋滞。これ何時に収束するんだ…?

762号はなぜかE臨。法則を崩さないでください…
(ちなみに762号でも体調不良者が出たようです)

73運用に1004号。SNSを見る限り、海岸通から皆六まで1時間かかったようです。

1宇二×5駅。しかも5号はまだ終電4本前です。

そのまま交差点を渡ると1907号の5宇二。もうここまで来ると、後は港から電車を吐き出し続けるだけです。(?)


1港で下った582号が2時間ぶりに皆六へ。結局7号の終電に入りました。

582号の2本後ろに1156号。5109号が5号線の終電で、その積み残し対策として宇二始発で設定されたのでしょう。

後は広電前行きがひたすら続きます。それでもこの混雑っぷりです。


…と思っていましたが、ダークホースで5104号が上がっていきました。定時の終電が広島駅に着く時間に広島港を出発、港→皆六で所要時間約55分と、もう完全にダイヤが崩壊しています。(今さら)

本当に収束がつかなくなると判断したのか、港23時発以降の返却便は回送に切り替え。営業を終わらせてスムーズに皆六を曲がるようになったのですが…

結局入庫待ちの大渋滞が御幸橋あたりから始まっていました。

広電前~皆六で10本待ち。頭おかしくなりそうですが23時半です。

SNSで確認すると体調不良者第四弾が発生したようです。
その結果、23時代の深夜ステージで皆六→本通:45分という謎レコードが樹立。

皆六で582号の後ろをついていた1156号がもう帰ってきました。5号線は23時代のうちに営業終了したようです。

582号の後続で1003号の江波返却回送。そうまでして5号臨に充当したかったのか…?

せっかくなので582号の歴史的瞬間を目撃しに横川へ。一本前の813号が折返すところでした。

本通発車後は順調に流れて15分で終点に到着。意外にもそれなりの人数が乗っています。


24:06 横川駅到着。3分差でなんとか山陽線の終電に接続しました。
広島港を出て約120分、本当によく走り切りました…

捌ききったところで即折返し。このクラウチングスタートが本当に怖い話の始まりです…

24:09 横川駅発車。フルスピードで飛び出していきました。
古参車とはいえ先行電車がいない状態で真っ向勝負しても追いつけるわけないので、本川・元安川沿いを爆走して最短ルートで南下…したのですが、鷹野橋を曲がった瞬間目に飛び込んできたのは入庫する582号の姿でした。横川→千田:16分、往路とは違った意味でとんでもないレコードを樹立していました。

千田に着いた頃には消灯済み。最後の最後にヤバい車を見てしまいました。

一方1号の最終だった5105号は普通のスピードで24時半に入庫。お疲れさまでした。


入庫して警備会社が出て行ってまもなく閉門。5年ぶりの宴は想像を絶する戦いでした。


ノンストップ便、いろいろ課題がありましたね… あとは花火を時短してまで広島駅の導線がどうこう言っていた割に5号線の臨時も手薄だった気がします。
来年は完全体で楽しめればと思いますが、どうなることやら。。。。それでは。