8月15日(火)
自分でも信じがたいことですが、関西から帰ってきた翌日、今度はお馴染みのしゃんぷー氏と18きっぷで九州遠征に行ってきました((( ……そもそも先に計画していたのはこっちだったので、疲れていようが実行しないわけがないのですが(苦笑)というわけでスタートはどしゃ降りの広島から。自転車で駅まで行ってJRの始発に乗りたいところでしたが、さすがにスタートは平和に決めいたので、広電からの2本目の下り電車で西へ向かいます。
その2本目の下り電車。ちなみに広島でJRに乗ったのは今年2回目です(
岩国からは岩徳線経由で。この便が出る2分前に岩国を出た電車に徳山で追いつきます。途中で制限25km/hとかに引っかかってるのに追いつかれる115系とはいったい……?
その徳山からはお久しぶりなN編成で。新山口での休憩を挟んで、一路下関を目指します。
下関で415系に乗り換えて小倉へ。さっそくこういう優等列車を目にすると、別世界へ来たんだなぁって実感が湧きます。
小倉からは813系。今さらですが、今日の目的地は西の果て・長崎です。ここからさらに6時間移動……
道を急いでも鳥栖で待つだけなので、黒崎から福北ゆたか線に乗り換え。直方経由で博多へ出ます。
鳥栖で珍しく昼食(かしわうどん)を取って長崎本線へ。18きっぷでロングシート苦行と言えば静岡がお馴染みですが、こんなところにも落とし穴がありました(汗
しかも最後尾は荷物列車。運転席にも荷物が大量に積んであって、佐賀県内の各駅で車掌さんが駅員さんに手渡ししてました。
お盆なのでかもめも大増発… そういうわけで、とにかく待避・すれ違いが多発してました。その中の一つ、肥前山口でトップナンバーかもめ。
有明海を眺めながら3時間かけて長崎に到着。自分たち以外にも完乗したカップルがいて、18きっぷ効果ってすごいなぁと……(失笑)
この日の長崎は、精霊流しで街中爆竹だらけ。イベントの影響で路面電車も特殊運用が組まれてます。
無地幕同士の離合。本来はどっちも1号系統です。
3000形の大波止経由。どこかの街見たく、最終的には駅前を通らない系統に低床車が封じ込められてた気が……
道行くクルマに紛れて、徐々に精霊船が車道を往きます。
道路が規制されると精霊船と路面電車をもっと近づけて絡めれるのですが、今の時間はこれが精一杯です。
こんな明るい時間ですが、道端はすでに爆竹だらけ。ここからメイン会場の西浜町まで移動します。
その2に続きます~
0 件のコメント:
コメントを投稿