デルタの窓口

2022年1月29日土曜日

大寒波の信越遠征 1日目

12月16日(木)


無事に学園祭関係の仕事がひと段落したので、12月後半~1月前半で無限放浪期間に突入です。

第一章は6日間で中部地方の北国を攻めていきます。…が初日は夜に首都圏に着けてさえいればいいって行程だったので、午前中は阪堺を乗り回していました。やっと日中運用を捉えられたモ161号から。


検査表記は令和3年9月に。隣に昭和3年とあるだけに、とんでもないクルマであることを物語っています。

平日の真昼にしては同業の方がちらほらいらっしゃいました。今日は乗るのがメインなので、このまま我孫子道まで乗り通します。


あべのハルカスを遠目に南へ。


終点で車内全景を。張り替えたばかりだからか、木の色艶が以前よりも良く見えました。


午後は天王寺にも入線するということで、最後にキューズモールから一枚。
これ以上阪堺で遊んでいると今日中に関東入りできないので、そろそろ大阪を離れます。

突然の豊橋でおでんしゃ。今年はマスクつきの花電車になっていました。


しかも15周年だそうで。ここまで盛大に装飾されていると明るい時間でも撮りたいですね…


最後尾にはご丁寧に赤提灯も。運転士さんがエンド交換ついでにセッティングしていたのがツボでした。


けいりんラッピングになってからは初めての803号。後ろに3203号がいるせいで、ワイパーのところの黄丸が続行標にしか見えないですね。


そして本当に続行で出発。井原からは別方向に進むので標識は不要ですが(笑)


おでんしゃを見送ったところで移動再開。ずっとロングシートも面白くないので、静岡からはプチ贅沢をすることに。


それほど人も乗っていなかったので、贅沢に4人掛けシートにしました。ライナー列車は号車指定とか座席指定が普通あるものですが、コロナ禍で全席自由席と化していた恩恵ですね。


沼津で乗り継いで最終的には辻堂へ。この辺りは1駅に1店舗、某橙色のネカフェがあるのですが、なぜか辻堂だけ一回り安いので関東の定宿と化しつつありますね。


今日はただの移動日でしたが、明日以降はもう少しピンポイントで巡っていきます。というわけで2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿