5月28日(日)
第一印象は「とにかく広い」。……それもそのはず、岡山駅とうり二つの構造をしていながら、改札も4レーン多いうえ、何より全体的に白を基調としている分、開放感がすごいです。というわけで、広島駅の自由通路が暫定開業しました。正直そこまで目新しいものに期待していなかったのですが、さすがはJR西日本の京阪神エリア以外で一番利用者数の多い駅、そこらの駅のリニューアル工事とは規模が違いました。
ただ、みどりの窓口が一か所に集約されてしまった分、そこらの混雑は気になります… (現に閑散期の今でさえ行列ができてるのでお盆がなおさら心配です)
どうでもいいですが、あのエンブレムかっこよくないですか…?
改めて15レーンもある中央改札を。また一歩大都会に近づいた気がします(笑)
こちらもしれっと増設された新幹線改札。こちらはお盆に大活躍しそうですね。
一方南口は一気に哀愁漂う感じに。
至る所に「閉鎖」の文字が見られました。(厳密には地下改札が健在なので、そっちに誘導したほうがいい気がしますが)
1番線から見た南口改札はこんな感じに。きれいさっぱり移設されました。
一方で発車案内はそのままでした。旧跨線橋の発車案内は廃止された翌日も点灯してましたが、こちらはもうお役御免のようです。
4方向に向けられたサイン。遠い未来の話ですが、路面電車が高架化された暁にはいよいよ自由通路の本領発揮と言ったところでしょうか。
最後は新幹線口から。秋には自由通路が全面開通ということで、まだまだ目が離せないですね。
広島駅に続いて、西広島駅のリニューアル案も発表されましたね。気の遠くなるほど遠い未来な気がしますが、明るいニュースが多くて何よりです。ではでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿