9月11日(日)
その③の続き。長者原で香椎線に乗り換え。
15年ぶりに海なし宇美へ。あの宇美八幡宮風の赤い駅舎が幼いなりに記憶に残っていたので、遠い記憶と現実のシンクロにちょっぴり感動。
宇美が15年ぶりなら西戸崎も15年ぶりなので当然再訪します。その前に香椎の乗り換えで見つけたヲタク殺しのスタンプ台。(無論全部押しました、はい。)
西戸崎に着いた頃には真っ暗に。宇美とは対照的な灰色の無機質な駅舎だったのでコントラストで余計に記憶されています。
(まだあったのか…)
さすがに西戸崎訪問でタイムリミット。ぼちぼち広島に戻ります。
下関からは下松行きに乗換え。地味に初めましてですね。
さすがに下松行きの終電で広島には帰れないので新下関から新幹線課金。この時間に九州から帰ってくることがなかったので、地味に福山こだまも初乗車ですね。
新下関といえば幻の山陰新幹線。果たして生きている間にここを新幹線が通るのか否や…?
待っていると下りホームに500系が登場。はいかっこいい。
福山こだまはレールスターでした。下りと違って寝過ごせないので、落ち着く間もないまま広島に到着しました(笑)
すっかり本題から遠のいてしまいましたが、御船印集めもあってまだまだ瀬戸内海夜行フェリーに乗る機会はありそうですね。次回はどの航路に乗りましょうか。今回は以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿