9月11日(日)
②の翌朝。目を覚ませば幻想的な光景が広がっていました。
二度寝・朝食バイキング・朝風呂でわたわたしてたらもう大分入港。シンプルにあっという間でした。
大分港に着くとほぼ専用バスみたいな面したバスが待機。あえて乗らずに移動します。
6分ほど歩いて西大分へ。大分で今日使う旅名人きっぷを発券しないといけないのですが、さっきの連絡バスに乗るよりも西大分から日豊線に乗った方が早いという、ちょっとした小技です。しかもこれで折り返しの大分→中津を1本早められます。
中津・小倉でリレーして門司港へ。九州に来たところで何をしようかって感じでしたが、最近乗っていなかった路線の乗り直しでもすることに。
窓から眺める下関。日曜日にしては一人で乗ってもぎりぎり白い目で見られないぐらいの賑わいっぷりでした。
和布刈でEF30。乗るのがメインなので即折返しです。
門司港に戻ると噴水ショーがいい感じに。それにしても天気いいですね。
再訪ツアー、続いては北九州モノレールへ。今の自動放送になってから初めて乗るぐらいにはだいぶ久々な気がします。
日本屈指の難読終着駅。ちなみに門司・和布刈があるあの半島は企救半島言うらしいです。
続いては隣駅が溶けた筑鉄へ。撮影目的では度々訪れていますが、何気に乗るのは2003号が塗装変わる前以来では…?
もともとJRで直方入りする予定だったので、筑鉄を降りた後はダッシュで直方駅へ。黒崎→直方自体は折尾乗り換えの時間を加味したらそんなに差がないですが、直方駅が離れていること思うとギリギリですね…
金田駅で鉄印を入手。どうせ自販機販売ならなぜ前回訪問時に買わなかった…と思いつつとりあえずミッションクリアです。
だいぶ日も傾いてきましたが、いろいろ迷った挙句後藤寺経由で新飯塚へ。もう少しだけ徘徊します。
0 件のコメント:
コメントを投稿