1月5日(木)
5日目です。
4時半にネカフェを飛び出して肌寒いすすきのへ。これまでの吹雪いていた数日と違って、積雪もなければただ底冷えするだけの早朝。もしかしてササラの運転まで溶けたか… なんて心配していましたが、ヤツは5時過ぎにその姿を現しました。
どういうルートかよくわからないですが、この日はすすきので折返し。10分ほど停まっていました。
5時半を回ったところで再び始動。狸小路の垂れ幕と。
去年色々あって運行されなかった雪ミク電車ともはじめまして。
着々と新幹線工事が進んでいました。
バイバイ、キハ183。
その後は人生初羊ヶ丘or小樽で御船印回収の二択に迷い、結局小樽へ。御船印こそ無事に変えましたが、肝心のクルーズは強風で運休でした。(それでも走っていた人力車is何)
夏場はモデル撮影会状態の手宮線の廃線跡はもはや除雪すらされず。むしろ歩けるぐらいに踏み固められている方が意外でしたが。
微妙に時間が余ったのでついでに総合博物館へ。
冬季は屋外の保存車両が冬眠していることをすっかり忘れており、しかも冬季の入館口が手宮線跡の反対側だったので断念して撤退。絶対また来ます。(違うリベンジ案件発生してるんよ)
その後はエアポートで新千歳へ。でも今日は飛行機で離道しないんです。
苫小牧の駅前はド派手なイルミネーションが設置されていました。
今回はコンフォート。というか瀬戸内海航路と違って一人用個室がないので、自動的にカプセルホテルもどきかカーペット席の二択になります。
その後は湯船につかって日付跨いだぐらいで就寝。13,000t級の大型船でも津軽海峡付近の荒波は吸収できないのか、船の揺れにシンクロして湯船が波立ってました。あんなに落ち着かない風呂もなかなかないですね…笑 翌朝に続く。
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