デルタの窓口

2023年1月15日日曜日

雪国リベンジャーズ Part4

1月4日(水)




Part3から。
ササラが向かったのは谷地頭か、どっく前か。…そう考えているとササラの後続だった530号が先にどっく前から帰ってきました。なんでやねん。

結局どっく前で530号をやり過ごしたようで、お目当てはその数分後にやってきました。

ずっと思ってましたが、札幌のササラよりパワフルでは…? 昼間の微々たる積雪なのにどんだけ舞ってるのよ。

十字街で折返し。天才的なタイミングで2系統が来たので先行します。


3回目は青柳町で迎撃。ただただ、かっこよすぎる。


引いてもう一枚。後でTwitter見て知りましたが、青空ササラって確かに強運が過ぎましたね。

そのままダウンヒルを駆け下りて谷地頭へ。もうお腹いっぱいです。

調子乗って4発目は杉並町で530号との離合を狙いましたが、結局並んだのは五稜郭公園。
でも幸せなのでOKです!((

さすがにこの晴れ空で午後出庫は期待できなかったので、これにて函館離脱。最後に五稜郭で鉄印を入手して一路札幌を目指します。


たまたま藤代支線経由の便だったので車窓から新函館北斗を。アジア系の観光客がたくさん乗っており、珍しく大沼公園までは立ち席でした。

森の10分停車でいかめしも入手。もはや函館→札幌を鈍行で移動した証みたいな存在ですよね。


長万部からは室蘭線経由でも山線経由でも札幌到着時間があまり変わらなかったので、せっかくなら廃線になる山線で小樽へ。

長万部発車時点で満席だったのでなんとなく予感はしていましたが、倶知安で約半分が降りた代わりに大量のスキー帰り客が乗ってきてあわや積み残し寸前に。外国人の方も多く、オブラートに包んでだいぶ陽気な雰囲気の車内でした(( 
真面目な話、代替バスでスキーシーズンの観光客捌けるんですかね…? 山線の収支が終わっているのは承知ですが、稼ぎ時に荷物含めて対応し切れるのかは心配ですね。

小樽からは快適721系エアポートで札幌入り。
もう札幌に到達しても感動しない嫌な大人になってしまったんだなとしみじみ。


駅前からすすきのまでの通りがイルミネーションされていました。ということは…

かすかに西4丁目を曲がる市電と絡めることができました。

狸小路でも何枚か。これがサイドリザベーションの強みか…


すすきの交差点から。ピン甘やぁぁぁ、とわたわたしていると…


22時を迎えて即座に消灯。ちょっと惜しいことしたなと思いましたね。

この後は翌朝のササラに備えて即就寝。4時起きは準備がいるんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿